あやもがのあうとぷっと

20代 女性 会社員(ITエンジニア)

今年もやってきた!!-ICT Advent Calendar-

このブログリレー企画に参加するためにはてなブログを開設してから
もう1年が経つんですね~~
1年が経つというのに、数記事しかないことやらwww
ってことで記事を書く機会を与えてくれたこのICT Advent Calendarに圧倒的感謝です笑

さて、12/11はわたくしあやもがの番ですが
実はプロコンの参加記をまだ書いてなかったので()
今回はプロコンについて振り返ってみようかと思います!


2014/10/18,19のプロコン課題部門に参加しました!
プロコンまでのあれこれは前回の記事に書いてあるのでここでは省きます~~

・初日
 沖縄→東京
 東京→一関 東京駅に高専生がうじゃうじゃ
 車内でユーザー特定し合い合い
 激しい眠気と戦いながらプレゼン資料作成
 駅→田中屋旅館 趣のある旅館、さすが教授
 デスマ環境構築→ご飯
 デスマ始まる プレゼン資料作成
 ちょっと寝るつもりがけっこう寝た
 今年はコーヤにブチ切れられなかった

・大会1日目
 プレゼン資料がやっと完成
 教授の前で一通り通す
 出番までひたすらイメトレ
 プレゼン発表4番目
 前の人がすごい上手くてビビリまくる
 ビビりまくっていることをはれに曝け出す
 本番終了
 元気なかった、時間すごい余った、終わったァ… デモ頑張ろ()
 デモをする
 自由部門の久留米の存在を思い出す
 久留米んとこに遊びに行く⇔デモをする の繰り返し

   おれじゅうがやたら絡んできた感 is あった そしてすごいおじいちゃんだった

   1日目デモ終了
 懇親会に参加する
 ちぎちゃんがビンゴ当選して、舞台で臭い発言をした
 大会1日目終了
 今日のデモを反省
 寝た(?)

・大会2日目
 ひたすらデモ
 パンフレット減っていくぜ楽しい~
 デモ審査きた
 やっぱり緊張して元気がなかった
 久留米んとこに三度遊びに行く
 お昼にぜろさんと話し込みすぎた
 コーヤがブチ切れた(結局今年もブチ切れた)
 ひたすらデモ
 時間がきた、エクストリーム片付け
 競技が準優勝だと聞く
 自由も課題も入賞できるといいな
 表彰式
 結果、ダメだった
 閉会式→エクストリーム移動
 一関→東京

・最終日
 教授とKLabGames訪問した
 オフィス見学や伝説の○○○に入れてもらった
 終始興奮状態
 教授にいきなりGO!UPのパンフを渡され、人事さんに説明をした
 KLabGamesさん、ありがとうございました。
 行きたかったハンバーガー屋さんで教授とランチ
 30分だけ原宿に行った、買い物をした
 原宿→羽田
 羽田→沖縄→学生寮 ただいま

ざっくりまとめましたがこんな感じでした。。。www
今回の敗因はズバリ、完成度の低さが露呈してしまったことです。
前記事にあれこれとぶちまけた通り、本気で取り組まなかったことが結果にも出たということでした。
また、プレゼン練習も全然やっていなかったし、メンバーみんなでデモ練習をすることもなかったので
ボロボロで当然でした。

しかし、デモ会場ではとても色んなことを感じました。
人にアプリの良さを伝えようとするメンバーや自分の一生懸命さだったり、
アプリの良さをわかってくれる人からの暖かい言葉だったり、
独自の目線からのアドバイスだったりなど、とてもたくさんの収穫がありました。
そんなこんなで、今回のプロコンは私にたくさんの初めての経験や
楽しくて大変だった思い出をくれました。
本当の本当に、課題部門に出場できて良かったと思っていますヽ(*´∀`)ノ


そして今回のプロコンのおかげで私たちは新たなチャンスを掴むことができました!
なんと、あのボロボロだったはずの私のプレゼンに目をつけてくれたために、
外務省が運営をしている「Kakehashi Project」という、アメリカでプレゼンをする企画から
声をかけてもらったのです!!!
来年の3月に2週間ほど、アメリカに行くことになります!

私たちのGO!UPは津波対策アプリですが、アメリカでの発表ということで
それをトルネード対策版に改良するのです(`・ω・´)
また、プレゼンを英語で行うので私の眠っている英語力を叩き起こすことになりました笑
ということで、取り掛かりはじめたところにいます。

思ったよりも早く、前記事で綴ったあれこれをぶちまけられるチャンスが来たというわけです!!

この願ってもいなかったチャンスを無駄にしないよう、また頑張りたいと思います。


ではではっ、ICT Advent Calendar あやもが担当でした~~~

(寝落ちして11日中に投稿できなかった、ごめんなさい!!!!!!!!)